FC2ブログ
2013-10-08 16:43 | カテゴリ:artys
お店のディスプレイがハロウィン仕様になりました

画像 2909
毎年10月31日はハロウィンとして街中にカボチャの雑貨などがでてきます♪
最近では日本でも仮装イベントをやったり、パーティーをしたり賑わっていますね


ハロウィンとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り

テレビや絵本で見かける子どもたちが仮装して歩き、窓をたたき"Trick or Treat"
「いたずらされるのと、おもてなしするのと、どっちがいい?」

と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりがあるようです。




ハロウィンといえばカボチャ!
画像 2916
もともとは、カブをくり抜いて火を灯したものを持っていたそうですが、アメリカに渡ったときにたくさん栽培されている「かぼちゃ」に変わったという由来があります。



かぼちゃは栄養満点!
画像 2917

かぼちゃはガン予防 冷え性 体力回復 風邪の予防 貧血 精力減退 前立腺肥大 高血圧 動脈硬化 老化予防など栄養成分を豊富に含む緑黄色野菜です。

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。

その中でも優秀なのがβ-カロチン

このβ-カロチンが風邪、C型肝炎などの感染症やガンなどの病気の抑制に効果的であることで注目されています。
β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。

さらにβ-カロチンには、坑酸化作用もあります。
その他にポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い優秀野菜です


ハロウィンを楽しんだ後にかぼちゃを食べて気持ちも体も栄養満点ですね
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://artysartys.blog.fc2.com/tb.php/56-57116c97